ドラゴンボールファイターズDBFZ 攻略 触り方 空対空

こんばんは、ドラゴンボールファイターズプロゲーマーをしてます立川です。

前回はたくさんの海外勢の方にRTされてて驚きました。

おそらくAlioune先生が拡散してくれたからでしょう、ありがとう先生。

この記事の英語版も書こうかな?って思っちゃいました。

 

自分のツイッターです、主にDBFZ配信小ネタについて、他にもDB絵をたくさんRTしてます。フォローしてくれると嬉しいです。

twitter.com

 

ではさっそく本題です

 

f:id:TachikawaBR:20181026202646j:plain

 

今回は前回覚えたコンボ、そのコンボに行くための触り方について書きたいと思います。

そして最後に中級者用の触り方も書こうと思います

 

先に結論書いちゃいますね。とりあえず初心者は3つのことを意識してください。

 

  • 気弾、ビームを撃つ→バニッシュにつなげる
  • ダッシュをする
  • アシストを腐らせない

 

ひとまずこれだけ意識してください!

 

格闘ゲーム一度に色々なことはできないので、対戦のときはどれか1つでも良いので意識してください!

 

一番最悪なのは、なんとなく対戦することです!

 

そうこうして慣れてきたら自然に鋭い気弾が出せるようになったり、甘えた超ダッシュが出るようになりますw

 

-------------------------------------------------------

気弾 ビームの解説

 

空中にいるのが強いゲームなので、テキトーに走って攻撃ボタンを押しても相手にカウンターを取られちゃうのが目に見えています。

どれだけ覚悟を持って突っ込んでも変わりません。チャオズから学びましょう。

 

だから遠い距離でも広範囲をカバーしてくれる気弾やビームを撃つのです。

そして当たったときはバニッシュでキャンセルしてコンボを伸ばしましょう

 

バニッシュからのコンボのやり方は前回の記事で書いてあります。

ドラゴンボールファイターズDBFZ 攻略 コンボのやり方 - TachikawaBR’s blog

 

-----------------------------------------------------------

 

ダッシュの解説

 

ダッシュは相手を追尾して追っかけてくれる技です。

ダッシュ中は相手の気弾判定の技を消しながら突っ込んでくれます

f:id:TachikawaBR:20181026203736j:plain

 

正直、めちゃくちゃ強いです

めーちゃーくーちゃー強いです

 

だから最初はたくさん使ってください!

 

かずのこさんは超ダッシュしかしてません、は嘘なんですけど、超ダッシュの使い方が世界1うまいからあんなに安定して勝ってるんです。もちろん他にもうまいとこはあります、昇竜とか。

 

---------------------------------------------------------

 

アシストの解説

 

これに関してはそのまんまです。

アシスト一回使うと戻ってくるまで時間がかかるから、あまり使いたくなーい。

みたいな意見を良く耳にします。

 

そうじゃないんです!

ばんばん使ってください! ばんばばん使ってください!!

 

使わないと効率的な使い方もわかりませんからね

 

是非アシストを腐らせないようにしてもらいたい。

 

-----------------------------------------------------------

 

初心者向けすぎて飽きてきた皆さん、ここからは1歩進んだテクニックを紹介します。

その名も空 対 空です。

 

空対空とは、空中にいる相手に対して攻撃を当てることなんですが、DBFZにおいてはとても大切なテクニックになってます。

 

スト出身の自分にはくっそ難しい部分でしたし、今も課題になってます

 

まずイメージとして2種類の空対空があると思ってください。

 

置きの空対空と、追いかける空対空です。

言葉だと説明できないので動画をみてください。

 

これが置きの空対空

youtu.be

 

 

使い方としては、相手がジャンプしそうなところに向かって判定の強い技を出しておく感じです。

これが一番使う空対空です、もうテキトーに置きまくってもけっこう機能します。

 

気付いた人が多いと思いますけど、開幕の行動がハチャメチャなのはタチカワさんがすでにGO1さんに壊された後だったからです、許して

 

 

そしてこれが追いかける空対空です。

youtu.be

 

主に画面端で、相手が後ろに飛んで逃げた時に使えますね。

しつこく前ジャンプAなどで追っかけましょう

 

 

他にも慣れてくると相手の置いた空対空を見てからカウンターの空対空ができるようになったりします、こんな感じに

youtu.be

 

 動画みにくかったかもしれません、申し訳ない。

とまあこんな感じにうまく空対空ができるようになる、とても有利に試合を運べるようになります。

 

上手い人プロたちの試合を見ているといろんな空対空を駆使してダメージをとったり相手に触ったりしているので、次動画を見るときはそこに注目してみてください!

 

今回はこれで終わりです、長くなりましたが最後までみてくれてありがとうございました。

 

 PS    昨日今日と久々にボコられ過ぎて折れそうでした。もうほんとに。

GO1さんの新チーム仕上がったときどうなるか想像もできませんね...

たくさん参考にさせてもらおうと思います。