ドラゴンボールファイターズDBFZ攻略 守り方 中級者用

1週間ぶりです、ドラゴンボールファイターズプロゲーマーをしてます立川です。

 

学園祭があって大学が一週間休みだったので、がっつり練習期間となっておりました、お許しください。

 

ただこれだけ時間が空いたら初心者の皆さんも中級者になれてるのではないでしょうか!?

 

では今回は前回の記事でも書いたことについてもっと詳しく触れようと思います。

前回の記事を見てない方はこちらからどうぞ

ドラゴンボールファイターズDBFZ 攻略 守り方 初級編 - TachikawaBR’s blog

 

f:id:TachikawaBR:20181107153211p:plain

 

さて、前回の記事ではリフレクトを相手に触られたら擦れ!って書きました。

あながち間違いではないんですが、うまい人と対戦すると擦ってるだけではもちろん駄目です

 

何故駄目なのかというところから解説していきたいと思います

 

youtu.be

 

この動画の純粋ブウ君の崩しはよくみると思います。

 

動画を見ても分かるようにしゃがみながら弱攻撃を擦っていますが、攻撃が出ていません

 

これって一番最初の立ち弱攻撃をガードした時点でどのボタンを押そうとも割り込むことができない、連続ガードという状態なんです。もちろんリフレクトもでません。

 

そんな状態で立ってガードしているとどうなるか分かりますか?

 

youtu.be

 

このように下段技は当たり前のようにガードができません

 

さてここでリフレクトのコマンドを思い出してもらいたいです。

 

そうなんです、立たないと出すことができないコマンドになってるんです

 

youtu.be

 

だからリフレクトを擦っているとこんな風に崩れてしまうんです!

 

(勘の良い人はこの動画で純ブウへの喰らい逃げめっちゃありやん!って思ってくれたはずですw)

 

結論として 

連続ガードになる下段をガードした後は、リフレクトを擦ると次の攻撃を跳ね返せる

 

もっと簡単に言うと相手のしゃがみ中攻撃をガードした後は、ほとんどリフレクトを擦っても良いってことです!

 

上手い人とやると、気弾を撃って連続ガードではなくしてリフレクトをお漏らしさせられたり、通常攻撃でとめたりなどされてくると思います。

 

そういった行動をとられないうちは沢山使っていきましょう!

 

相手を見て動きを変えるのは格闘ゲームの醍醐味ですからね。

 

リフレクトで相手の戦闘力を測りましょう

 

--------------------------------------------------------

次は立ち回りのリフレクトの使い方についてです

 

立ち回りと言っても気弾やビームに対してリフレクトしろ!

ってだけなんですけどね

 

これはリフレクトした後の行動がとっても大切なんですよ。

 

普通リフレクトした後は距離が離れるだけで確定がありません

 

しかしリフレクトの持続で弾いた場合は別なんです

 

ビームからのバニッシュは連続ガードになってるので、有利フレームを取るときの基本的な行動になってます。

 

それに対してリフレクトすると...

 

 

youtu.be

 

こんな感じに3ゲージ技が確定したりします、イケメンすぎる...

確定は自分のキャラによって変わるので是非自分で調べてください、楽しいですよ

 

他にも立ち回りの気弾からバニッシュでコンボを伸ばそうとしたバニッシュに対してもリフレクトすることができれば...

 

www.youtube.com

 

こんな感じにフレームの空き次第ではしゃがみ強攻撃が間に合ったりします

これもイケメンすぎる...

 

なので、立ち回りにリフレクトできそうな遠距離攻撃が来たら、なるべくリフレクトしましょう!

 

 

・最後に自分のツイッターフォローをお願いします

最近はオタク迷子でして、あまつ様というレイヤーさんにお熱なんです。

推しが安定しない、真白ちゃんを返して...

twitter.com

 

今回はこれで終わりです! 

次回はガードキャンセルのポイントについて触れようと思います

 

PS

先日NHKの番組に出演してきました。久々のスト5だったんですが思ったより動けて楽しかったです。投げが出なかったりクナイ溜め判断できなかったりミスも多かったですがw

チャリティーのチームも決まっててそれは出るつもりなんで頑張りたいです!

 

ちなみにチームメンバー半端ないんで楽しみにしててください。