ドラゴンボールファイターズ 世界大会決勝直前(LCQ) 立川プロツアーまとめ 完全版

こんばんは。

Burning Core所属のプロゲーマー立川です。

twitter.com

 

今回のブログでは自分がそこそこ勝てた気がした、ドラゴンボールファイターズというゲームで、去年1年間かけて世界を周った感想と結果まとめを、全然ゴボのツアーを見てない方に向けて書いていこうと思います。

そして一人でも多くの方がLCQに興味をもってもらえたらうれしいです

 

--------------------------------------------------------

 

 詳しい詳細はこちらを参照にして下さい。

このブログでは完全に自分の振り替えりだけしていきます。

kakuge-checker.com 格ゲーチェッカーより引用。

 

結果だけ伝えると270ポイント、15位タイにより自分は本戦への切符を取ることが出来ませんでした

2年前のツアーもとあるメガネの方

BC/かずのこ(Kazunoko) (@kazunoko0215) | Twitter

にやられ続けて結局2、3位止まりで、ファイナル本戦の切符はとれていません。ただし海外大会ではベスト8には毎回いけるくらいになってたので、実力が付いてきているのは実感していました。

 

プロツアーの制度がポイント制になれば絶対やれる自信があったのですが、結果はさっきの通りで去年の1年間は正直めちゃくちゃ辛いツアーになりました。

 

22年間生きた中で一番生きた心地しなかったです

 

-----------------------------------------------------

 

ではまず、ツアーが始まる前の大会から追っていきたいと思います。

新チームBurning Coreに加入してから初の大会、Final Roundはアメリカの英雄とも言われるSonic Foxとの対戦で、いつものピエロチームやらランダムセレクトチームやら言われる18号 ヒット フリーザのチームから変えて純粋ブウ 超ベジータ フリーザの2チームを使い勝利し、ウィナーズ側でTop8にいくもGO1、HookGangGodに2連敗し、結果は5位。

 

続いてNorcalではウィナーズでトップ8にいくものの、またGO1さんに負け。ルーザーズの山ではかずのこさんに負けて4位フィニッシュ

 

そしてこのタイミングであの有名なキャラGT悟空が追加されました

さらになぜか俺の魂キャラ、フリーザと18号が弱体化されます!

18号はまだわかるんですが、フリーザが弱体化って...俺しか使ってなかったやん...

など思いつつもフリーザ以外のアシストで試合を作った経験がなかったので続投することを決意

 

そしてComboBreakerでは18号と離婚して純粋ブウを迎え入れて、またまたウィナーズでトップ8にいくも、GO1さんに負け。

速読する本を奪ってまで勝ちに行ったんですが駄目でした。そしてSonicFoxに負けて5位フィニッシュ

www.youtube.com

この時点でもう3回GO1さん、1回かずのこさんに負けてます。

勝てない相手にとことん勝てないゲームがあるんだなと学びました。

 

----------------------------------------------------------

そしてここからがツアー大会がスタートします!

正直ツアー前の戦績を見て、ファイナル出場は周ればいけると思っていました、なんなら新しくチームメイトになったかずのこさんも、応援してくれているファンのほとんどの方もそう思っていたのではないでしょうか?

 

CEOではウィナーズ側でトップ8一個前にGO1さんと当たり、また敗北。4回目

ルーザーズは落ちた先にふぇんりっちさんが居て、フリーザで逆3タテする逆転をしたりしましたが実力通り敗北。9位タイでした。15ポイント獲得。

正直この負け方はしょうがなかったと思います。

キャラも純粋ブウは何か違うなと思ったので、中堅に青年御飯をチョイスした初の大会でもありました

www.youtube.com

 

--------------------------------------------------------------

そして次はイギリスのVSFightingだったんですが、この大会驚くことにDBFZの発表が一週間前でした。予定の調整が間に合わず、断念。大学のテスト期間でした。

0ポイント。

 

-------------------------------------------------------------

その次がみんな大好きEVOなんですが、なんと自分行けませんでした!

外食で焼き鳥を食べたら、カンピロバクターという食中毒菌に襲われてしまいました。

過去一強い対戦相手だったかもしれないです。

下痢発熱がギリギリまでおさまらなかった為、感染などの危険をふまえてチームと話った結果断念することに。

 ただしこれが後々、まじで命運を分ける大会となります...

 

------------------------------------------------------------

 

そして8月、次はアイルランドの大会Celtic Throwdown.

色々あって久々の海外大会。この日実はオーストラリアでも天下一大会がありました。

 

どっちの大会に行くか迷いつつかずのこさんと話しをしてたんですが「俺たちプロゲーマーなんだから、レベルが高くても注目されている大会にいくべきだろ!」と熱弁された記憶があります。かずのこさん流石だなって思いました、かっこよかったです。

 

いざ大会に行ってみるとヨーロッパ勢のレベルが突然変わっていました。

単純に強すぎました、本当にびっくりするくらい。

 

結果は世界No1ヒットと名高いOBassasinとAkaoniに負けて13位。0ポイント

 

この時気付いたことがあります。GT悟空をみんな使ってたんです

このキャラ関東で全然出回ってなくて強いって認識が遅れてました。いざやってみるとGTのアシストとフリーザのアシストが絶望的に相性が悪く、この環境だと厳しいなと思い始めたきっかけになりました。

アイルランド行ったことを後悔しました、くそう。ちなみにかじゅは5位。

帰りの飛行機でオーストラリアにすればよかったねwって言われました。カズノココノヤロウ...

www.youtube.com

--------------------------------------------------------------

 

次はマレーシア大会Penang Esports Festival、ジャネンバが超楽しくて触ってました。

結果はウィナーズトップ8でチームメイトのかずのこさんに負け。

ルーザーズSeoに負け、後のポイント同点兄弟です。

かずのこさんに勝ってれば3位以上確定でほぼファイナル確定してました。5位フィニッシュ45ポイント

カズノココノヤロウ

www.youtube.com

-----------------------------------------------------------

 

 

次はフィリピンRevMajor.ここからGT悟空を自分も使うんですが、poolでXanxusに痛い敗北をするものの、ルーザーズで勝ち上がり5位フィニッシュ。元気玉が反対方向に飛んでいきました。サムネの顔がその時の顔です。45ポイント

www.youtube.com

 

---------------------------------------------------------

その次がフランスUFA、参加者200人超え。ヨーロッパのDBFZ人気凄いことになってました。太鼓の応援代が居たりして心地良かったです。

結果はwawaとOBassasinに負けて4位 70ポイント

最後練習中の少年チームを出して負けました、あれはださかった。

www.youtube.com

ただ70ポイントはでかい、うれしい!

 

---------------------------------------------------------

 

そして次はシンガポールSEAMこれなんとプールにかずのこさんいました。

普通にいつも通りの内容で負けて、9位フィニッシュ15ポイント。

公式戦5連敗目です。カズノココノヤロウ

www.youtube.com

------------------------------------------------------

 

ここまでなんだかんだトップ8に入ることは多かったのですが、ルール的に3位以上を取らないとなかなか厳しいのです。

この段階で出れるか出れないかめっちゃ微妙なラインだったので、プエルトリコFirst Attackにも行くことを決意。片道24時間。めっちゃ遠かった、さらに航空性中耳炎にもなりました。今も治ってません。

その大会でノリにのってたwawaを撃破しTop8に。

しかし早い段階でApologymanに負けて5位 45ポイント。

 

この大会から新Fと呼ばれる、一度決まれば相手に問答無用で3回完全二択をしかけることができるテクニックを軸にした強キャラチームに身も心も捧げました。

この大会ではじめて新Fを知ったwawaがめっちゃ驚いてたのを覚えてます。なにこれ?無理じゃん。って言われました。

ただ、問題があるとしたら、少年御飯めっちゃ難しい

 

この後残された大会はあと2つでポイントの配分が高いサーガ大会

だからこそ、そこで勝つためにこの段階でチームを変えました

グッバイフリーザ。良いキャラだったよ、楽しかった

 

---------------------------------------------

 

そして迎えるスペインサーガ

順調に勝ち進むもスペインの英雄Shanksに惜しくも敗退。これはまじで悔しかった。

そして、落ちた先にはなんと...

BCかずのこ

http://pbs.twimg.com/media/CVoZbB-UAAANNki.jpg

 

配信外でオーディンスGO1さん一人という形でひっそり行われましたw

この試合まじで自分の中でめっちゃ印象深かったです。

流石のかずのこさんでも動きに迷いが見えたんですが、それでも勝てず。

17位、25ポイント。6連敗目です。

この段階で俺とSeoのポイントが並びました。

 

----------------------------------------------------------------

 

そして最後の大会日本サーガ

この時期には野試合の成績もよくてけっこー自信があったのに、スペインで負けたのは緊張による焦りが原因という部分に絞ることにして、そこを徹底的に見直しました。

Apple Watchを帰国した後即購入し、心拍数を計ることにしました。

 

そんな自分の日本サーガでの心拍数は最大193でした。

一般的に190を超えると昇天と言われるものになるらしく、そうなると頭が真っ白になって物事を正常に考えることが出来なくなるみたいです

 

そりゃ勝てませんわ、33位、10ポイントフィニッシュ。

 

これで自分のツアーは270ポイントを獲得して終了となりました。

www.youtube.com

大会が終わった後、ポイントが同点の場合サーガ準拠ということは前から知ってたので、ファイナルに出れないことはすぐわかりました。(Seoが同順位だったため)

 

しかも丁寧に一人の外国のバンナムの方が近寄ってきてカタコトの日本語で僕にはなしかけてくれました!

「タチカワサン、ドウテン。デモEVOイテナイ。カラダメ、デレナイ。ゴメン」

 

謝らないでください!w

勝ちきれなかった自分が悪かったです!

EVOに行かなかったのがダメなわけではないんです!!

行けた大会で勝ちきれなかった自分が悪いです!!!

 

結果は残念でしたがむしろこのツアーを通してものすごい成長できたので、今は良かったとすら思ってます。サポートしてくれたチームとファンの方には失礼かもしれませんがw

 

自分の弱みが試合中のメンタルってことや、自分に合ってるキャラがどんなキャラか。壇上に乗った後の立ち振る舞いや、本当に強いやつには何度やってもまぐれですら勝てないってことなど本当にたくさんの事を学ばせてもらいました。

他にもあるんですが今色々言うとあれなので、結果が出たときに心の中は話そうと思います

 

 

そしてこの状態で挑むLCQ。自信はそこそこありますが、自分が圧倒的に強いって訳ではないので、どうなるか分かりません。

ただし、LCQ抜けれればTop8に入ることはできる実力はあると思ってます。

 

大会中の自分が昇天の状態にならない為にも、皆さん応援してもらえると幸いです。

長くなりましたが、LCQの応援よろしくお願いします。

 

 最後まで見てくださった方よければフォロー宜しくお願いします!

twitter.com