ドラゴンボールファイターズDBFZ 攻略 コンボのやり方

こんにちは、ドラゴンボールファイターズプロゲーマーをしてます、立川です

前回もたくさんの方に拡散されて嬉しく思います。需要があるみたいなので引き続き支援してもらえると助かります。フォローのほうもよろしくお願いします。

 

twitter.com

 

最初に前回の記事の補足をしたいと思います。

ドラゴンボールファイターズDBFZ攻略 キャラ選び 方法 - TachikawaBR’s blog

 

f:id:TachikawaBR:20181025121245p:plain

 

使いやすさに重点を置いたキャラランクになってます。

ランクというよりは目安みたいなものですかね。

参考にしてください。 不満があればコメント欄にて討論しましょう。

 

 

それでは本題にはいります

今回は初心者が最初にやるべき練習について書こうと思います

 

初心者にも二通りあると思うので

格闘ゲーム初心者の方は最初から読んでください。 

DBFZ初心者の方は途中から読んでください、目印つけておきます。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チームは決めた、さて練習だ

では格ゲーを知らないピカピカ新入生ならぬ、生まれたてのサイヤ人の皆さん。

大声で泣く前にロビー左側にあるラクティスへ行きましょう。 

f:id:TachikawaBR:20181025183719j:plain

 

そしてバトルチュートリアルというところを選択して、格闘ゲームの基本的な動かし方DBFZならではのオリジナルのシステムを学んでください。

 

よくあるのが、すぐ対戦にいっちゃうパターンです。

FPSではいきなりBOT撃ちしろとか言われないと思いますが、格闘ゲームではまず練習から始めて欲しいです

将棋のルール知らずにコマをうごかせないでしょう? それと一緒です。

 

ちょっと疑問なんですが、どうして修行の開始という一番大事な場所に人造人間16号さんが待ってるんですかね?

まるで自分がDBFZの主人公だ、みたいな顔して...

 

悟空を出せ、悟空を!! でしゃばるのは3ゲージだけにしろ!

て皆さん思ったはずです。でも16号がDBFZの主人公は本当かも...

f:id:TachikawaBR:20181025183812j:plain

 

さて、バトルチュートリアルを一通りやった後はコンボチャレンジというのを選択してください。 事前に決めた3キャラだけでいいので、全部できるようになりましょう。

 

コンボができないと勝てません

 

コンボができるようになってからゲームが始まります

 

厳しいことを言ってるかもしれませんが、ここは頑張ってほしいです。

コンボができない方はコメントにて「ここら辺の繋ぎがうまくいきません」の様に具体的に教えてください、アドバイスできます。

 

  

格ゲーやったことあるけどDBFZ初心者の方はここから読んでください

 

 コンボチャレンジでもあったと思いますが、その中でも一番大切な超基本的コンボを紹介します。これはほぼ全キャラ共通です。

www.youtube.com

 

...これだけです

 

入力を文字にすると2B B JA JA J2C 超ダッシュ JA JA J2C JA JA JAです。

これを応用して立ち回りのビーム気弾を当ててバニッシュして同じルートでコンボをしたり

 

www.youtube.com

 

 

他にもアシストを使ってコンボを伸ばしたりするだけです。

 

www.youtube.com

 

 

原作超かっこいいのに、DBFZだと無視されてるフリーザ様だってできるんです!

www.youtube.com

 

どれもこれも全部最初の動画を基準にコンボをしているだけです!

 

とりあえずこの基本コンボができればもうネット対戦へいってください。

20万BPくらいには到達できると思います!!

 -------------------------------------------------------------------------

 

今回はこれで終わりです。

完全初心者の方はこのコンボの段階で辞めてしまう人が多いと思います。

DBの中だと毎回やられキャラのクリリンでさえかめはめ波を撃てるようになってます。クリリンにすらできるから皆さん大丈夫です、頑張りましょう。

 

PS  10月27日(土)に新しく発売されたNintendo Switch ドラゴンボールファイターズを使った大会が開かれます。

 この大会はおもしろいルールでして、1人1キャラを使って戦うのです。

だから僕も最高のメンバーを集めてきました。

 

関東1のハチャメチャプレイヤー 犬千代さん 犬千代 (@toshiie5131) | Twitter

逆襲の虎(ヘルニア) ガリレオさん  ガリレオ(galileo)/PONOS (@garireotarget) | Twitter

 です!

 

ただ僕とガリレオさんヘルニアなんです。

この場合犬千代さんが仲間外れなので、是非ヘルニアになって欲しいですね。