ドラゴンボールファイターズDBFZ 攻略 守り方 初級編

こんにちは、ドラゴンボールファイターズプロゲーマーをしてます立川です。

 

カナダカップDBFZ、かずのこさんは惜しくもSonicFoxに負けてしまいましたね。

どぐらさん優勝濃厚かな?とも思ってたんですが残念ながらそっちも負けてしまいました。

でも、いつも大会負けた後に一人でずっと野試合をしてたLeffenが勝ってる姿を見れて個人的には嬉しかったです。

やはりEVO覇者は意識から違いますね、見習いたいです。

 

f:id:TachikawaBR:20181029194942j:plain

 

さて、今回は守り方について書きたいと思います。

 

DBFZはよく息苦しいゲームだ!って表現されることが多いです。

僕が大好きな佐倉ゆっけちゃんも言ってました。

佐倉ゆっけ VTuber (@sakura_yukkeeee) | Twitter

 

確かに、他のゲームにはガードしながら距離を離すドガなるものがありますが、DBFZにはありません。

なのでガードしている時間は確かに長いです

ヘルニアになってしまうくらいガードすることになります

 

でも、DBFZにはガード時に役立つシステムが存在してます!

  • リフレト
  • ガーキャン
  • スパーキング

3つです! これらをうまく使って相手の攻撃をしのぎましょう!

 

-----------------------------------------------------

リフレクト

 

f:id:TachikawaBR:20181029194331j:plain

 

レバーを後ろに倒しながら特殊攻撃ボタンを押すことで手元が緑色になって振り払うようなモーションの、リフレクトという技が出せます。

これは相手の攻撃に合わせて押すと、距離をはなすことができるという技です

 

最初は使うタイミングが分からないということをよく耳にします

とても簡単です、最初のうちは

 

相手に触られたらやりましょう

 

もちろん、うまくなるにつれてリフレクトだけではガードしきれなくなります

タイミングも考えなくてはいけなくなってきます。

 

それでもリフレクトって技が凄く強いため、たくさん使っていきましょう

 

それとリフレクトで相手の攻撃を弾いた後は、2B(しゃがみ中攻撃)のようなリスクを与えることができる技を振りましょう!

 

リフレクト→2B まで手癖にしてしまって良いです。

 

さらにさらに、DBFZ一番ダメージが高いコンボ始動技B始動(中攻撃)です

だからリフレクト2Bって行動はめちゃ強いです

 

少しゲームをやってる人は、みんな純粋ブウにリフレクトされて2B始動をくらい8割くらい体力減らさらてキレてます...w

じゃんじゃん使っていきましょう!特にセル 青飯 純ブウ トランクスの人たち!

 

 

-----------------------------------------------------------

 

ガーキャン

 

f:id:TachikawaBR:20181029194410j:plain

 

正式名称はガードキャンセル、相手の攻撃をガードした後にアシストボタンとレバーを前に倒すことで、控えのキャラが攻撃判定をもって突っ込んでくれる技です

 

これは最初のうちは使うタイミングがあまりないかもしれません。

 

自分のキャラの体力が少なくて、相手の攻撃をガードしてしまった時などに使えます。

もリフレクトが強いのでリフレク擦ってもオッケーです!

 

これについては次の記事、守り方中級者編で詳しく書きます!

 

---------------------------------------------------------

 

スパーキング

 

f:id:TachikawaBR:20181029194426j:plain

 

アシストボタン以外のすべてのボタンを押すことで1試合に1回だけ使うことのできる自信を強化する技です。

 

これは発動とともに相手を吹っ飛ばし自身の青ゲージを徐々に回復することができるという超強力な技です。ただしガードされてしまうと吹っ飛ばすことはできません。

 

自分のキャラの青ゲージが溜まってしまった時や、次の攻撃をくらってしまったら自分のキャラがやられてしまう時などに使いましょう

 

3人残っている状態で使うと 約7秒間

2人残っている状態で使うと 約14秒間

最後の一人で使うと 約21秒間 効果が持続します

 

だから最後の一人で使うと、21秒間しぶとく生き残ることが可能です

はじめの内は最後の一人で使うのが良いかもしれませんね

 

攻撃時のスパーキングについては記事一回分使って説明しようと思います。

 

 

今回はこれで終わりです

 

記事見てるし配信も見てる!ってそこのあなた!

よかったらツイッターのフォローのほうもよろしくお願いします!

 

twitter.com

 

次回は中級者用の守り方について書きたいと思います。

リフレクトの使い方応用編ファジー行動について少し触れます!

 

 

PS

バーダック触り始めました

ヒットがどうなるかは分かりません、やりながら考えていきます。

もけちゃんに今更かよ、って怒られそう...ヒェー