ドラゴンボールファイターズDBFZ攻略 ガードキャンセル

こんにちは、ドラゴンボールファイターズプロゲーマーをしてます立川です

 

ドラゴボールファイターズ部門になってから、同い年くらいの友達が少なくなっていることに気付きました、皆さんそんな僕をフォローしてくれると嬉しいです

 

twitter.com

 

f:id:TachikawaBR:20181119174717j:plain

 

 

今回はガードキャンセルの使い方についてです。

 

初期の頃は死に技とまで言われていたガードキャンセルですが評価が変わりました

 

今やこれさえうまく使えれば、攻められていても関係ないと言えるくらい強いシステムなんです。

 

このブログを読んだ人と読んでない人だとものすごい差がつきます!

 

それはこの使い方です!!!

 

youtu.be

 

やり方はガーキャンして、少し遅らせてバニッシュをするんですが

見た感じ地味で

 

(。´・ω・)ん???? 

 

ってなってる方は多いと思いますが、これがめちゃくちゃ強い

その理由は4つほど

 

1  相手の攻めから逃げれる

 

2  味方の体力が多いキャラを出すことができる

 

3  相手を逆に画面端に追い込むことができる

 

4  バニッシュの後スナバ(ラッシュからの交代)ができる

 

こんなに良いことがたくさんあるんです!

 

 

ただガーキャン使う場所が難しいのです

 

強攻撃を出す前だと、出てきた瞬間に強攻撃を喰らってしまったり、はやすぎるとガードされて最大攻撃始動をくらってしまったりと、リスクが大きすぎます...

 

なので最初はしゃがみ中攻撃(2B)をガードした後と覚えてください

 

基本的に攻撃をガードさせるときは、途中であたっても判断できるように

 

弱攻撃→しゃがみ中攻撃→立中攻撃→強攻撃→アシストほにゃらら

ってなってるんです。

 

なので、しゃがみ中攻撃をガードした後に出すと立中攻撃の空振りを潰すことができるんです

 

そのタイミングさえ覚えておけばとても強力なシステムなのでぜひ使ってください

 

 

 

今回はこれで終わりです

 

次回はドラゴンボールファイターズの世界大会Japan SAGAが近いので、その試合を見て楽しむことができるように、ドラゴンボールファイターズの見方講座をやりたいと思います!