ドラゴンボールファイターズDBFZ攻略 キャラ選び 方法

どうも、ドラゴンボールファイターズプロゲーマーをしてます立川です。

前回の攻略ブログはたくさんの方に拡散してもらえてうれしく思います、ありがとうございます戦友の皆さん。

よければツイッターのフォローもしてもらえると助かります。

twitter.com

 前回の記事を見てくれた方はもう手元にDBFZのソフトがあることでしょう。

まだ見てない方は下のリンクから見てください。

格闘ゲームのおもしろさについても触れています

ドラゴンボールファイターズDBFZ攻略 はじめに - TachikawaBR’s blog

 

f:id:TachikawaBR:20181024161723j:plain

さて、今回はキャラ選びの方法を紹介したいと思います。

画像を見てわかるように現在32キャラがプレイアブルキャラとなっています

 その中から3人選んで使うので、なんと組み合わせは29760通りです。

 

もうテキトーに選びたくなっちゃいますよね

 

そんなめんどくさがりニキの為に選び方の3つの基準を教えたいと思います!

 

 

1 一人は必ずアシスト枠を作れ!

 

このゲーム移動できる範囲が広すぎて、相手を捕まえることが非常に難しいです。

なので、相手を捕まえることを得意としたアシストキャラを一人はチームに入れましょう。

 

 好きなプロゲーマーのチームを思い出してみると、みんな何かしろのアシストキャラがいるはずです! 僕のことが好きな人はアシスト枠が誰かすぐわかりますよね!!

アシストが強くないとあんなキャラいれません(笑)

 

ちなみに具体的なおススメキャラは、ベジータ 超悟空 ゴクウブラックです。

 

 

 アタッカーを入れろ!

 

アシストキャラを使って捕まえたはいいものの、そのあと相手を崩せません!

っていうのはよく聞く話です。なんだかんだ落ち着いているとガードできるゲームなので、強い崩しを持ったキャラクターを使う必要があります。

 

アシストで触って、アタッカーで崩すを意識してください。

崩す方法などは後々紹介していきます。

 

おススメキャラは、 セル バーダック ゴテンクス です。

 

 

3 好きなキャラを使え!

 

間違いなくこれが一番大切です。

 

サイヤ人はどうやって強くなりましたか?

明らかに自分より強い奴に挑んで負けて仲間に助けられ成長して帰ってきて...

やっと敵を倒していくんです!

 

格闘ゲームも同じです。僕なんて昨日もかずのこさんヤムチャにめったうちにされました。ヤムチャに負けるたび、なんでフリーザが負けるねんアホやろ。とか色々思っちゃうんですが、決してそこで諦めたりしません

 

 

格闘ゲーム、辞めちゃうとうまくなれません

 

苦楽を共にしたい!と思えるキャラがいたら、あなたはこのゲームを上手くなれる才能があります。

 

f:id:TachikawaBR:20181024172122j:plain

 

是非そのキャラになりきってDBFZをやり込んでもらえたらなと

 

ちなみに好きになって欲しいおススメキャラは 18号 ヒット フリーザ です。

 

 

 それと現在世界最強と言われている方のキャラランクを貼っておきます。

とても納得できるものになっているので参考になると思います

 https://twitter.com/kazunoko0215/status/1053335576810639360

 

 

今回はこれで終わりです。

あとコメントにて質問があったのですが(みんなが悩んでると思われるとても良い質問でした)場合によってはそのままコメントにて返信したり、次のブログで使ったり臨機応変に対応していこうと思います。

 

 

PS かずのこさんに負けた後はいつも部員がアドバイスくれたり励ましてくれます。

 

あくあ   「もっと空中にいたほうが良いんじゃない?」とか

タヒチ   「タチのチーム好きだから頑張ってほしい」とか

ガリレオ  「タチは基礎力高いから絶対勝てるよ!」とか

もけ    「バーダック使えよ!バーダック!!」とかです。

やっぱり仲間って大切。 

皆さんもよい仲間に出会えると良いですね。もけは許さん。