ドラゴンボールファイターズDBFZ攻略 はじめに

こんにちは、DBFZのプロゲーマーをしてます立川です。

twitter.com

今回は初心者攻略を書いていきます!

 

 中級上級プロの方はこれを見て補足などあれば教えてください。

ソフトを買う前の段階の話になるので初心者の方も次回聞きたいことがあればコメント、リプ、もしくは配信にて質問してください。

 

そして今回はQ&A方式でいこうと思います!

 

f:id:TachikawaBR:20181023170516j:plain

 

Q  ドラゴンボールの原作を読んだことがないけど楽しめるの?

 

A  ゲームとしての完成度が非常に高いため、原作を知らなくてもまず間違いなく楽しめます。

 

僕のライバル(向こうは眼中にない)であり親友(自称)のもけちゃんなんかは全く原作を読んでいないのにゲームが面白過ぎるから始めて、※部活動も立ち上げたり、大会でも上位の成績を収めてます。DBFZのCMにも出てたりします。すごいですよね?

 

原作読んでないのにエンジョイしすぎです

 

 

Q  3キャラ触るなんて大変じゃないの?? コンボとか覚えれる気がしない...

 

A  実はそうでもないんです

DBFZはキャラ変えが簡単です。

なぜならほとんど全キャラのスタンダードなコンボルートが同じだからです。その基本コンボにアシストを上乗せしている感じです。

 

見た目ほど難しくないのがDBFZなんです!ここ重要。

 

 

Q  格闘ゲーム未経験者なんだけど楽しめるの?

 

 楽しめます

DBFZはボリューム満点のストーリーモードだったり、初心者用のチュートリアルが準備してあります。っていうのはよく聞くことだと思うので僕からはもっと格ゲーについて述べたいと思います。

 

格闘ゲームの面白さは成長にあります

 

人は成長を実感することって好きなはずなんですよ。

格ゲーは成長をお手軽に体感できる良い趣味です

 

更に言うと未経験者なんてもう成長することが確定してるようなもんです。むしろ始めないなんてもったいないです。

 

少しやって、ちょっと成長して、でも肌にあわないなって思ったら次の趣味見つければいいですよ。 

 

是非DBFZで格ゲー人生のラグチェックしてもらえればなと

 

 

Q   GO1 に勝てるの?

 

A  普通にやってたら勝てません

 そこまでのモチベがあるならそれ相応の努力をする必要があります。

人それぞれの目標を設定することが継続のコツだと思います。

 

 

始める前の心配ごとはこれくらいなんじゃないでしょうか?

少しでも興味があるなら始めてもらえたらなと思います。

DBFZ人に勧めたいけど、どうおススメしていいか分からないとかでしたら、是非このブログの存在を教えてあげて下さい。

皆でこの業界を盛り上げていきましょう!!

f:id:TachikawaBR:20181023165931j:plain

 

※部活動

GODSGARDENのチャンネルにて行っている、関東猛者による対戦会。

www.youtube.com

ちなみに部長はかずのこさん。

副部長はソウジさん、もけちゃん(幽霊部員)

一度だけ配信でパッカさんが部長を3タテしたことがあるが、以降部長がパッカさんに変わってしまうほどの殺伐とした実力至上主義の教室となっている。